ハッピーにゃんこ・・・癒しと笑顔の幸せ

にゃんこや宇野昌磨選手、私を笑顔にしてくれるハッピーなあれこれを綴ります。

2024.5.12 紫陽花の記録

紫陽花が咲き始めました。

どちらも、色の変化が楽しみです!

 

大きな紫陽花もきれいだけど、ひっそりたたずむヤマアジサイが可憐で好きです!

 

こちらは、寺院で見かけたのがきっかけで欲しくなり、ネットで苗を探して購入した「ヤマアジサイ 紅紫陽花」です。

花びらがどんどん赤く変化して、しべの部分もかわっていくのがとっても可愛い。

今は、こんな感じ。

 

ヤマアジサイ 紅紫陽花

 

そして、こちらは、かなり昔、西武ドームで「国際バラとガーデニングショー」が開かれていた時に買った苗です。
バラや素晴らしいガーデニングの展示がされていて、とても参考になるのでほぼ毎年行っていました。

そこで、娘が私にとプレゼントしてくれた紫陽花です。

とても可憐で小さな淡い水色の紫陽花。

グリーンからの色の変化も美しいです。

 

現在の様子。

ヤマアジサイ 伊予獅子手毬


実は、名前を忘れてしまい、ネットで検索して探し当てました。(笑)

どうも、酸性土壌だとブルーに、アルカリ性だとピンクになるそうです。

 

見頃を迎えた後日の記録はこちらです。

happynyanko.com